2004-2005事業報告
 鈴鹿高専 ものづくり教室 支援活動
 独立法人 鈴鹿病院 筋ジストロフィー病棟 夏まつり・クリスマス会 支援ボランティア活動
 鈴鹿市少年柔道大会 主催活動
 ●はごろも松並木復活大作戦 植樹活動
 伊藤智也氏パラリンピック 支援活動
 ケシのクリーンアップ(除去)活動

 

[▲TOP]
鈴鹿高専 ものづくり教室 支援活動

2004/07/08
国立鈴鹿高専

 国立鈴鹿高専が行なってきた青少年のための「ものづくり教室」に今年は鈴鹿ベイロータリークラブが支援することとなりました。子ども達の「ものづくり離れ」をいささかでも食い止めようと努力される国立鈴鹿高専の活動がより発展することを願いたいと思います。

 

 

[▲TOP]
鈴鹿病院 筋ジストロフィー病棟 夏まつり・クリスマス会 支援ボランティア活動

2004/07/14・2004/12/15
国立鈴鹿病院

当クラブは創立以来国立鈴鹿病院、とりわけ筋ジストロフィーの患者さん達とボランティア活動を
 通じて交流をもってまいりました。今年も病院の夏祭りとクリスマス会には患者さんたちが楽しみにしている「喫茶コーナー」と「くじ引きコーナー」を会員とその家族で運営し交流を深めてまいりました。

 

[▲TOP]
鈴鹿市少年柔道大会 主催活動

2004/10/31
鈴鹿市武道館

「鈴鹿ベイロータリークラブ杯少年柔道大会」と銘打つ柔道大会も今年で13年目を迎えることが出来ました。鈴鹿市柔道協会のご協力により武道を志す青少年育成のために毎々年盛況に大会が
育まれてまいりました。今年も小学生低学年、中学年、高学年と中学生の部にわかれトーナメントで競技が行なわれました。

 

[▲TOP]
はごろも松並木復活大作戦 植樹活動

2005/02/25 
鈴鹿市鼓ヶ浦海岸

1994年北出環境保全委員長の年度より昔の松並木を復活させようと、初年度は鼓ケ浦中学校をモデル校として黒松の苗木250本を植樹してもらうことからはじまりました。平成12年4月、第1回の三重県環境功労賞を受賞する栄誉を得ることができました。

 

[▲TOP]
伊藤智也氏パラリンピック 支援活動

2003/12/25-2004/10/14

鈴鹿市から素晴らしいアスリートが誕生しました。当クラブでは彼の例会での卓話により障害者スポーツを続けることの困難さを知りました。伊藤智也選手の活躍により、多くの障害者スポーツ選手が育つことを願います。

 

 

[▲TOP]
ケシのクリーンアップ(除去)活動

2005/04/28
鈴鹿市木田町周辺

見るには美しい花が、実は有害な花であったとは。身近に咲いた有害なケシを一掃するために当クラブは三重県と共に除去活動を始めました。当クラブでは併せて「ダメ!絶対にダメ」を合言葉に薬物乱用防止キャンペーンに参加しています。